こんにちは!
Thinkです。
今回はLG製のノートPC「LG gram 13.3インチモデル」の魅力について書きたいと思います。
↓以下のリンクの商品になります。
なお、Amazon限定モデルと記載がありますが、これは通常モデルから指紋認証を除いた事で、価格を抑えたモデルになります。
指紋認証が不要で、少しでも安く入手したい方のためのモデルになります。
公式サイトのリンク
①どんなノートPCなの?
まず初めに私が持っている富士通製のノートPC「Lifebook WU3/D2」の筐体サイズについて紹介します。
- 重量:約989g
- サイズ:横309×奥行214.8×高さ16.9mm
- 狭額縁ディスプレイ
と、これまでも紹介してきた通り「重量1kg以下」「厚さ20mm以下」「狭額縁ディスプレイ」で、とても持ち運びやすいノートPCです。
Lifebook WU3/D2のスペックについては、以下の過去記事をご参照ください。
それに対し、LG gram 13.3インチモデルは
- 重量:965g(1kg以下)
- サイズ:305.9mm(幅)×211.8mm(奥行)×15.5mm(高さ)
- 狭額縁ディスプレイ
と、重量、筐体サイズ共にLifebook WU3/D2に勝っています。
Lifebook WU3/D2は2in1PC(タブレットにもなるノートPC)であることや、搭載しているポートが異なる。
という違いはあるのですが、「モバイルノートPC」として考えればLG gram 13.3インチモデルも持ち運びやすいノートPCということがわかると思います。
②LG gram 13.3インチの魅力
ここからが本題です。
LG Gram 13.3インチは同じサイズのノートPCには無い特徴があります。
それは、このコンパクトサイズで軽量の筐体に
- m.2 SSDを2台搭載可能
- メモリを増設可能
- バッテリーは72Whの物を搭載
という機能を有していることです。
またここで、Lifebook WU3/D2との比較になるのですが
Lifebook WU3/D2は
- m.2 SSDは1台しか搭載できない
- メモリは増設不可能(基盤にはんだ付け、空スロット無し)
- バッテリーは50Whの物を搭載
です。
これはLifebook WU3/D2に限った話ではなく、1kg以下のノートパソコンでは一般的な構成です。
重量1kg以下、厚さ2cm以下ののモバイルノートPCで、m.2 SSDを2台搭載でき、バッテリー容量が72Wh以上の物を搭載しているノートPCはLG Gramシリーズ以外はありません。
③メモリ、SSDの増設方法
SSDやメモリの換装・増設にはLGのアップグレードプログラムを使用してもいいですし、保証対象外となってしまいますが、自分でアップグレードすることも可能です。
自分でアップグレードを行うときは、裏蓋を外す必要があるため壊してしまう可能性がありますが、ノートPCの分解に慣れている方であれば問題なくできると思います。
④まとめ
今回は、日本であまり知られていないノートPC「LG gram」について説明いたしました。
今回は13.3インチモデルをピックアップして紹介しましたが、他にも 14.0インチモデル、15.6インチモデル、17インチモデルがあります。
14インチモデルは995g、15.6インチモデルで約1.1kg、17インチモデルでも約1.3kgしかありません。
dGPUを搭載していないため、重いゲームはできないですが、大画面でバッテリー持ちが良く、軽量なノートPCを探している方は、是非検討してみてください。
↓14インチモデル
↓15.6インチモデル
↓17インチモデル
上記モデルは2019年モデルですが、先日2020年モデルが発表されました。
2/7発売予定ですが、こちらはCPUがインテル第10世代のCoreシリーズが搭載され、筐体も刷新されました。
ノートPCの購入を検討中の方は、こちらもご確認ください。
↓2020年モデル